コーヒーと読書と時々ねこ

コーヒーと読書とねこについてぼちぼち書き散らかしています。

当時の本④

こんにちは。DOIC0330です。

 

【当ブログではアフィリエイト広告などを含みます】

 

 

前回記事の検定、GoogleAdSense合格にお祝いのコメントありがとうございました。

こちらにお書き頂いた方の他にもブックマークよりコメント頂けた方もいらっしゃり大変嬉しかったです。

合わせてお礼申し上げます。

 

本日の高知は日中晴れて暖かでした。調子に乗ってアイスコーヒーにしたら冷えました…

アイスにするにはまだ少し早かったようです。

コーヒーサクラさんの「グァテマラロハ」美味しかったです!

 

この次にでも詳しく書きますね。

 

※リンク貼らせていただきます。

 

ところで雑多に書き散らしておりますが、「コーヒー」、「読書」、「ねこ」どれが一番皆さんは読みたいと感じていただけていますか?

「読書」に至っては本当に読書と言っていいのか、というところもありますが…

アンケートを取ってみたい気もします。

良かったら感想もお待ちしております♪

 

 

 

今回は「当時の本④」です。

 

doic0330.hatenablog.com

 

doic0330.hatenablog.com

 

doic0330.hatenablog.com

 

2002年、高知に帰郷して入社した書店で13年働いてきました。

その時出会った本などを年を追ってご紹介しているこのシリーズ(?)

今回は2005年となります。

 

まずは振り返りから。(Wikipediaなどより)

2005年

 

2月 YouTube開設

3月 2004年に続き、スマトラ島沖地震(ニアス島沖地震)発生

4月 北京、中国各地で反日デモ

   尼崎福知山線脱線事故 死者107名 負傷者562名出す

8月 各国で航空機事故相次ぐ

   大型ハリケーン、米国フロリダ州に直撃 死者1200名にのぼる

9月 スマトラ島で航空機事故

   愛知万博開催

10月 パキスタン地震発生

   米国、この年三度目のハリケーン

 

ハリケーン、大地震と自然災害が続き、航空機事故や日本では福知山線脱線事故などの事故が多かった年。

テロや鳥インフルエンザなどもあり、多くの方が負傷、死亡した年となりました。

 

芥川賞直木賞[編集]

第132回(2004年下半期)
第133回(2005年上半期)

 

そんな年の文学賞

第二回目の本屋大賞恩田陸夜のピクニック』でした。

その他の大賞も映像化した作品が多かったので気になる方はWikipediaを参考にしてみてください。

 

単行本のベストセラーは「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」、「生協の白石さん」、「失踪日記」、「ダ・ヴィンチ・コード」など。

 

新書は山田真哉『さおだけ屋はなぜ潰れないのか』、藤原正彦国家の品格』など、数年にわたる新書でベストセラーがでた内の一年。

文庫、新書担当として充実した数年間でした。

出る本、出る本売れてたので発注数が大きくなり気持ちも大きかったです(笑)

わたしが出版したわけでもないのに!

 

文庫は「海辺のカフカ」、「流星ワゴン」、「終戦のローレライ」、「インストール」、「しをんのしおり」、「NHKにようこそ!」などが発売になりました。

他にももちろんたくさん発売になっています。

 

気になった本の購入はこちらから

👇

 

 

年代を切り取って本のことを考えるのも楽しいです。

ぜひみなさんも「生まれ年」とか、「記念の年」の本についても探してみてください。

何か発見があるかもしれません。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

良かったらポチッとお願いいたします。

いつもありがとうございます!

 

 

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員・司書へ
にほんブログ村