コーヒーと読書と時々ねこ

コーヒーと読書とねこについてぼちぼち書き散らかしています。

初めて「お題」に乗ってみた

今週のお題「お弁当」

 

こんばんは。DOIC0330です。

 

【当ブログではアフィリエイト広告などを含みます】

 

初めてお題に乗ってみました。普段は「コーヒー」、「読書」、「ねこ」について書きたいことがいっぱいで、興味はあるけど何となくお題に乗れませんでした。

でも時代?に乗り遅れているというか自分本位なブログになっていないかな?と思いいたって。

ちょっとだけ寄り道です。

良かったらお付き合いください。

 

わたしは昨年、ダンナさんと一緒に塾メインの第二教室を運営するために退職。

3月末で雇用期間が切れ、教室の候補地を探したり、家事をやったりとのんびりと日々を過ごしていました。

それまでは自分も仕事してるし、ダンナさんのプログラミング教室は土日だけなのもあってあんまりお弁当って作らなかったんですよね。

でも、現状はぷ~だったのでせめてもと…

毎週土日にお弁当作りをすることに。

作っていたのはこんなでした。

 

雑っ!!

ハンバーグとほうれんそうとしめじの和え物、みょうがの甘酢漬け。

真ん中は黄色のプチトマトです。

ご飯は五穀米

 

 

なんだろ?この黒いの…なす?なす味噌、かな?

みょうがのキムチ漬け、あおさポテト、たまごやき。プチトマト。

ご飯は煮干しのふりかけ。

 

 

ひじき炒め、ブロッコリーとしめじの和え物、鶏ももケチャップ炒め、たまごやき。

ご飯は煮干しふりかけ。

 

 

ウインナー、ゆでたまご(切れない包丁作)、ほうれんそうおかか和え、にんじんフラッペ、あおさポテト。

ご飯はごましお。

 

 

チキンナゲット、大葉とみょうがの甘酢漬け、枝豆ペペロンチーノ、コールスロー

ご飯はごましお。

 

 

シーフードピラフ、なんだこれ?なす(再び)と豚肉炒め?とブロッコリー

 

以上、昨年の4月中旬~6月末までの約2か月、土日に作ったお弁当の一部でした。

空間を埋めるためにプチトマトを多用していましたよ。

写真に撮ってあった中で、実に15枚中11枚の写真に写りこんでおりました。

しかも記憶ではプチトマトの購入忘れで埋まらないお弁当が一つ、二つあったような…

どれだけ頼ったんだ、プチトマトに。

世の主婦の皆さま、偉いな。

土日だけ、という変則で二か月の間だけでこんなに詰め作業に四苦八苦なのに…

ほぼ毎日ですよね?どうやっているんだ?

今現在、過去も含めてお母さんにお弁当を毎日作って貰っていた、という読者の皆さま、感謝してくださいね。

本当、大変なんですよ。お好きな方は良いでしょうが、苦手な方もいますからね。

感謝しないと、です。

そして作っていた、または現在作っているお母さんは本当にお疲れ様です。

「ありがとう」、「美味しかった」がたくさん貰えますように。

 

そうそう、「プチトマト」と「ミニトマト」って呼び方があるじゃないですか?

 プチトマトはミニトマトの品種名であり、トマトの区分である「ミニトマト」とは本来別のものです。 しかし、栽培・流通がなくなった現在は「ミニトマトの愛称」としてプチトマトという言葉が使われています。

と、グーグル先生がおっしゃっていました。

 

また、プチトマトが販売終了した理由は、

プチトマトへの需要が高まったことから、種苗会社では糖度が高いものや病気に強く栽培しやすいもの、数を多く収穫できるものなど、品種改良が進んでいったといいます。 その結果、ミニトマトの先駆けとして広まっていたプチトマトの需要が減り、2007年に販売終了となりました。

プチトマトって、もうないんですね。

確かにスーパーで見かけるちっちゃいトマトって「ミニトマト」表記かも。

あと、そんな理由で「プチトマト」って呼び方をしていると世代がバレる、とも書かれていました。

計らずもずっと「プチトマト」って記載していました。

…年がバレる。

 

 

結論、何が書きたかったのかというと。

月末から私たち夫婦は毎日職業訓練校として朝から晩まで教室に缶詰するようになります。

お昼ご飯を買いに行く暇はありません。

…また毎日お弁当生活かな?

しかも二人分。

…ハア…

 

内容のない話をここまでお読みいただきありがとうございました。

少しでも面白かったと思ってくだされば幸いです。

 

 

 

 

 

良かったらポチッとお願いいたします。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村