コーヒーと読書と時々ねこ

コーヒーと読書とねこについてぼちぼち書き散らかしています。

番外編!

こんにちは。DOIC0330です。

 

本日は高知は12℃と暖かい一日となっております。

 

 

 

のんびりお客さんの来ない(泣)カフェ兼教室でこの記事を書いています。

あんまりにお客さんが来ないので副業なんぞを…と企み、自分のブログを立ち上げました。

 

まず最初に何を書こう?

 

このはてなブログでも書いたようにはじめまして、よろしくお願いします!的な?

 

検索してみる。

ブログはじめました!的な記事を書くな!という記事に出会う。

…めちゃくちゃ最初に書きましたがな。

 

doic0330.hatenablog.com

 

曰く、最初の記事なんて誰にも読まれないから。

検索されないから書くだけムダで誰も興味を持たない。

ここまで強い口調では書かれていません。あくまで要約です。

優しく書いてくださっていましたがようはそうゆうことのようです。

確かに解答やヒントが欲しくて何かを検索する時に「はじめまして」なんて記事読まないなあ。

検索にも引っかかってこないし。

そもそもSEOSearch Engine Optimization):「検索エンジン最適化」なんて対策していない。

グーグル先生が認めてくれない。

 

はてなブログの「グループ」のような救済もない、海千山千のブログ界において初めての記事は埋もれがち。

記事を書くなら検索されやすい話題を。というのが初めてだろうが100回目の記事だろうが共通の常識のようです。

 

…その通りだけど何だかもやっとする。

 

わたしは初めての記事だしみんなどんなこと書いているんだろう?と検索したよ?

検索でヒットするのは少ないかもしれないけれど見てくれる人はいるんじゃないだろうか?リアル知人とか?

勉強にはなったけど1回目の記事くらいそれで良くないかな?と感じたので

あえて自分の初投稿ははじめまして、にしました。

 

ということがあり、本日ははてなブログ投稿日(マイルール)なのではてなブログを開いて。

「きょうのはてなブログ」の記事の中に同様の記事(文章力、考察などなど全然同様ではありません、すみません)を見つけて嬉しくなってわたしも本日はこんな投稿になりました。

 

グループ関係ない話題で失礼しました。

同様の記事ですがブログリンク張っています。

良かったらこちらもお願い致します。

 

お読み頂きありがとうございました。

 

 

https://doic0330.blog/