コーヒーと読書と時々ねこ

コーヒーと読書とねこについてぼちぼち書き散らかしています。

本日は祭り(マジで)

こんばんは。DOIC0330です。

 

【当ブログではアフィリエイト広告などを含みます】

 

いつもありがとうございます!

 

本来なら昨日upしている当ブログ。

でも昨日はupできませんでした。

下書きは進めていたにも関わらず…

 

なぜなら…

受験前日だったから。

 

 

うちの教室では春より職業訓練も開始することになりまして。(ダンナさんが元職業訓練校講師)

わたしにできることを考えた結果、訓練生の相談に乗れたらいいな、と心理学系の資格を取ろう、と考えました。

 

すきま時間に独自に勉強できて取れる民間の資格として「こころ検定」があります。

国家資格でもないですし、「意味ない。趣味で取るなら…」という厳しめ意見はありますが何もないよりは…と受験を決めました。

 

こころ検定/以下を参考にどうぞ。

 

https://www.cocoroken.jp/

 

学習を始めて一月。4級、3級の同時受験。

テキスト二冊。…いけるか?

40代後半、カフェや塾の運営と同時受験。

最初は、CBT試験だし何とかなる?とナメた感じでしたが受験当日が近づくにつれ、すんごい不安に。

生徒さんが勉強する側で一緒に勉強しましたとも。

 

で、本日。

まずは4級。

テキストを熟読して迎えたのに。

赤字で記載されているところより、え?テキストに載ってた??という注目していないところが出題される。

 

終わった…

 

ドキドキしすぎて冷静に考えることも難しく。

この後、受講料とテキスト代をどう補填するかが頭を回りました。

終了した後、試験内容は当然記載できませんがどんな感じだったか、体感などは書けるかな?今後受験する方に役立つように記憶しておこうと思っていましたが何にも残らず(´;ω;`)ウゥゥ

※過去問とか「こころ検定」検索してもなんも出ないので…

記事にすることで誰かの役にたてるかもと思っていました。

 

そして、試験結果は…

CBT試験なのでその場で一瞬で結果がでます。

 

なぜか

 

🌟合格!!🌟

 

あれ?

 

え?

いいの??

 

ということでなぜか合格でした。

結論としてはテキスト熟読&試験問題の再考で何とかなりました。

基礎を積んだら正解はわからなくても「まちがい」は見つけることができて、何とかなります。

基礎大事。ちゃんとテキストを読み込みましょう。

 

時間をおいて、3級試験。

 

間にメール確認で、実は少し前に申請していたGoogleAdSenseの審査が通ったと連絡がきていました。

どんなタイミング?!

すごい!!

 

これは3級も合格か??

 

向かった3級試験。

 

4級以上に予想と全く違うところから出題…

4級は自信の持てない問題が数えるほどでしたが。

3級は全然、半分ほども自信が持てない。

 

調子に乗りました。

そんなに上手いこといきませんよね。

繰り返し問題を見直しましたが自信は変わらず。

 

再 受講料どう取り戻すか、しか頭回らず。

 

なのに…

 

 

🌟合格!!🌟

 

結局両方合格できました。

ありがたや。

 

本日は祭りです🎇

 

結局、テキスト熟読と試験の見直し、基本が大事だと思いました。

 

受験時は緊張もするし受験費用も安価ではないので心配になるかと思いますが落ち着いて間違いを見つけてください。

 

何とかなりますよ。

 

 

ということで受験していましたのでブログの投稿ができませんでした。

また明日より投稿再開いたしますのでよろしくお願いいたします。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

良かったらポチッとお願いいたします。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村