コーヒーと読書と時々ねこ

コーヒーと読書とねこについてぼちぼち書き散らかしています。

いざコーヒー修行! 豆ちゃんの話

こんにちは。DOIC0330です。

 

なぜか肩に乗って降りず、ご機嫌そうにグルグル言ってるらんちゃん。

前傾姿勢でこれを書いています。

 

 

               理想の肩乗りの図 

 

らんちゃんはこうではなく両肩、背中?乗り状態でした。

落ちないように肩を張り背骨で支えつつの作業です。ツラい。いや幸せなのか?いやいやいや…

 

 

      背中乗りは写真が撮れないので以前のお腹乗りのらんちゃんを。

 

 

やっぱり満足そうにグルグル言っておりました。

冬は密着度高めでです🌟

主人も満足です。

 

 

 

 

さて。

今回は猫の話ではなく。

 

コーヒーの話。

 

過去記事ではコーヒーをハンドドリップで淹れる道具をご紹介させて頂きました。

 

 

doic0330.hatenablog.com

 

doic0330.hatenablog.com

 

doic0330.hatenablog.com

じゃあ実際はどんな豆を使っているのか?という話です。

 

多くのコーヒー好きさんはお近くのコーヒー豆販売所さんで購入されているのではないでしょうか?ここの豆じゃないと!っていう推しがあるのでは?

もしくはネット通販?

 

ここ半年ほどで急にコーヒーに目覚めたわたしは実は迷ってます。

教室で出してるブレンドだけはこれ!って決めているのですが(後述します)、地元のコーヒースタンドさんに行って購入したり、ネットで購入したり。最初の頃はスーパーやドラッグストアで大手さんの豆を買っていましたね。

自分の好みだけはどうやら決まっているのですが推しが見つけられずにいます。

現在は北海道の珈琲きゃろっとさんと地元の豆蔵さんというお店から仕入れています。

他にも地元のタイコーヒースタンドさん、コイルスさん、ヨキコーヒーさんなどの豆ちゃんをイベントなどで購入することもあります。

本当は皆さん写真つきで紹介させて頂きたいのですが許可をとっていないのでお名前だけで失礼します。

地元のお店は高知の方は知ってるかもしれませんね。

ちなみにブレンド香川県のブルースプーンさんのフレンチミックスを使用しています。

これはスーパーで購入しているのですがめずらしく紙袋に入っています。コーヒーの匂いが抜けてしまいそうですが反対に紙袋のいい匂いが移っていて美味しいのです。

見つけられたらぜひ試してみてくださいね。

 

記事を読んで下さってる皆さんはどんなコーヒーがお好きですか?

わたしは浅煎りのフルーティーな酸味あるコーヒーが特に好きです。元々は紅茶党だったのでフレーバーが強いものが好みなのかも。反対に苦味がちょっと苦手です。

とはいえ、教室では苦味の強いマンデリンみたいな深煎りの豆ちゃんでも淹れていますし、浅煎りも深煎りも、もちろん中煎りもそれぞれ美味しく淹れられるようになりたいです。そして焙煎もやってみたいですね~。

皆さんの推しも良かったら教えてください。

Twitterにもコーヒーの投稿していますので良かったら見てみてください。

 

https://twitter.com/DOIC0330

 

 

 

 

 

使用しておいてなんですが…このイラスト、ジャコウネコさんのう〇こみたい…

 

お読みいただきありがとうございました。