コーヒーと読書と時々ねこ

コーヒーと読書とねこについてぼちぼち書き散らかしています。

おトイレグッズ①

こんばんは。DOIC0330です。

 

【当ブログではアフィリエイト広告などを含みます】

 

GW楽しんでいますか?

もう最終日ですね。

もっと長く休みがほし~~。

 

今回は「うちのこ」です。

前回の記事で「ねこのオモチャ」について書きました。

 

 

doic0330.hatenablog.com

 

まだ何とか最近のお気に入りであるカシャカシャとんぼ(ハチかも?)は遊んでくれます。

飽きる前に次を探さなければ…

 

さて今回はおトイレ編です。

ねこちゃんを飼う上でどうしても必要なもののひとつでしょう。

現在うちで使っているもの、過去に使ってきたものをご紹介したいと思います。

参考になれば幸いです。

良かったらご覧ください。

 

うちでは現在4匹のねこが暮らしています。

それぞれについては過去記事をご覧ください。

 

doic0330.hatenablog.com

 

doic0330.hatenablog.com

 

doic0330.hatenablog.com

 

2002年に高知に帰郷してすぐに飼い始めた「ふく」

それから途切れることなくねこを飼っているので計22年飼っていることになります。

子どもの頃から常にねこはうちにいたのですが完全に自分でお世話していたのは「ふく」からですね。

その頃から当然使っていたねこのおトイレ。

歴代使っているのはこちら。

 

トイレセット

 

 

ユニ・チャームのデオトイレセットです。

20年以上前から使用していてこのモデルは現在発売されていないのかメルカリ出品されている方から画像を頂戴しました。

上部の白い部分と下部の緑の部分が取り外しが可能です。

洗うのが手間で主に体重の重いシロと共用で使っているチャビ用にのみしています。

現在は同じくユニ・チャームさんのこちら。

 

 
上部とりつけ部分がなくて洗いやすい!砂は飛び散りますが…
しかもこのねこの顔みたいなトレーが底がカーブしていてシートを挟み込むので漏れ防止になっています。底が平な上記のタイプだとシートとの隙間からおしっこが漏れちゃっている時があるのですがこちらに変えてからは漏れ知らずです。
あとねこの形でかわいい。
そしてリーズナブル!!
ただし体重のある大きな猫ちゃんには不向きです。5㎏までと体重制限もありますしね。
うちだと「こう」がギリ5㎏でしたが体全体が入りきらず下半身のみトイレに入って用を足していました。
※「ふく」と「こう」がいた頃は上記二つを併用していました。
 
現在もこちらの二つを併用、あと追加でDaisoのトイレも使っています。
チャビシロも心得ていて、飛び散り防止用のユニ・チャームのトイレでは大、Daisoのトイレで小をしています。
エライ!!
 
「えん」と「らん」はねこ型のトイレをそれぞれ使っています。
これに洗い替え用にプラス1個ずつあるので計6台をうちでは使用しています。
 
砂とシート
 
トイレセットはずっと変わらず使っていますが砂とシートは付与曲折していますね。
というのも、ユニ・チャームさんのトイレセットは安価ですが砂とシートは割高なんです…
匂いを抑えてくれて良いのですが一時期、チャビシロ親子が全員いた時はさすがに費用がかかりすぎて安価なものに変えました。
 

 
 

 

 

 
シートは時々で変えていますが砂はほぼこのヒノキの猫砂を愛用しています。
アース製薬さんのものは安価ですが匂いが強いので、買う際にあればKOCHOさんの方を購入しています。
シートにたくさん粉が落ちるのが難点ですが匂い問題は気になりません。
 
そして最近購入したこちらが「えん」のお気に入りなのでまた次回にでもご案内いたします。
 

 

ねこのおトイレ編つづく。

…需要ありますかね、この記事?💦

ねこ飼いさん、これから飼う人じゃなかったら興味ない内容ですよね、すみません。

お時間ある時に良かったら読んでください(今言われても?💦💦)

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 

いつもありがとうございます。

よかったらポチッとお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村