コーヒーと読書と時々ねこ

コーヒーと読書とねこについてぼちぼち書き散らかしています。

夏の終わり。あと何回飲める?

こんばんは。DOIC0330です。

 

※【当ブログではアフィリエイト広告などを含みます】

 

ちょっと間が開いてしまいました。

職業訓練が終わりやっと事務作業が一段落つきました。

この間に初めてのタイミーも行ってきましたよ。

この話はいつかする、として本日は最近話題にしていないコーヒー記事です。

もう季節外れになりつつあるアイスコーヒーについて。

 

 

アイスコーヒーとは?

 

現在のアイスコーヒーはアイスコーヒー用に焙煎されたコーヒー豆アラビカ豆が適する)を使用する。深煎りで、中挽きから細挽きが適する。熱いコーヒーの温度を徐々に下げるとタンニンカフェインと結合し結晶化して白く濁る「クリームダウン現象」が起きるため、コーヒーを抽出したあとに注ぐなどして急激に冷やす。氷に注いで冷やす場合は、氷が溶け込んで味が薄くなるので、粉の量を多めにして濃い味のコーヒーを作る(ウィキペディアより)

 

こんなに種類あります。

①急冷式
コーヒーの急冷式とは、お湯で抽出したコーヒーを氷で急速に冷やして作るアイスコーヒーの淹れ方です。コーヒーサーバーに氷をたっぷり入れ、ペーパードリップと同じ手順でコーヒーを抽出し、氷で薄めてちょうどいい濃さにします。氷で冷やすことで、コーヒーの味と香りをそのまま閉じ込め、お湯による抽出ならではの香りとコクをアイスならではの清涼感とともに楽しむことができます。
 
急冷式アイスコーヒーの特徴は、ふくよかな味わいと華やかな香り、スッキリとした味わいです。細挽き豆を使うと苦味とコクが引き立つので、ビターテイストが楽しめます。
 
急冷式アイスコーヒーは、すぐに冷えるので飲みたい時に作ることができます。粗熱がとれたら冷蔵庫で保管することもできます(Gemini)

 

わたしは基本この急冷式という淹れ方でアイスコーヒーを淹れます。

いつものようにドリップで淹れるだけですが…

氷で一気に冷却するのですぐに冷たいコーヒーができて風味も落ちず美味しいアイスコーヒーが飲めます。

使用する豆ちゃんはホットより多いので夏場のコーヒー豆ちゃんの消費が早いです💦

氷で薄まっちゃうからよりたくさんの豆ちゃんを使うんですよね。

例えば、ホットだと300CC分コーヒーを作るのに20gを目安にします。

アイスだと同じ量作るのに30g使います。

カフェなどでアイスコーヒーがホットよりお値段高めなのはこのためですね。

うちのカフェでは同額ですけども(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

カフェも再開したいけど…

それよりバイトの方が儲けが出る、というのが悲しい現実です💦

話が反れました。

 

②水出しコーヒー(コールドブリュー)
コールドブリュー(cold brew)とは、冷水や常温水でコーヒーを抽出する「水出しアイスコーヒー」のことです。英語では「cold brew coffee(低温抽出コーヒー)」とも呼ばれます。
 
コールドブリューは、熱湯で抽出するドリップコーヒーと異なり、低温の水で長時間かけてコーヒーを抽出します。抽出時間は器具によって異なりますが、最低でも数時間、使用する器具によっては一日かかることもあります。ゆっくりと抽出することで、コーヒー豆のクセや雑味が溶け出しにくく、すっきりとしたマイルドな味になります。また、高温による酸化を防ぐため、苦みや渋みのもとになる「タンニン」や「カフェイン」が溶け出しにくいという特徴もあります(Gemini)
 
麦茶のように、お茶パックに入った挽いたコーヒー豆ちゃんをボトルなどに入れて自然に溶け出す(抽出される)のを待ちます。
有名な商品に以下のような商品がありますよね。
お味はちょっと麦茶のようです。ロブスタ種の豆ちゃんは麦茶のような香りがするので、水出しでこうゆう風味がするものわかる気がします。
苦味は少なくゴクゴク飲めます。
コーヒーが苦手な人には良いかも?
デメリットは出来上がるのに時間がかかることですね。
寝る前に作って、翌日飲むのには良いです。
 
 

 
③リキッドコーヒー
リキッドコーヒーは、冷やしてそのままグラスに注いで飲むアイスコーヒーです。ドリップコーヒーのような華やかさとすっきりとした味わいが特徴で、砂糖やミルクを加えずにすっきりとした飲み心地を楽しむことができます。
 
リキッドコーヒーは、厳選された生豆を贅沢に使用したコク深いものや、ほどよい苦さと甘い余韻が特徴的なものなど、さまざまな種類があります。また、コーヒーカクテルやスイーツなど、さまざまな楽しみ方もあります(Gemini)
 
この説明はちょっとわかりにくい?💦
ドリップなどで淹れたコーヒーをボトルやパックに詰めたアイスコーヒーです。
コーヒー豆屋さんでもよく見かけますね。
プロの方がハンドドリップで淹れたコーヒーなど、簡単に美味しいコーヒーが楽しめます。
おススメはこちら。
 

www.tonya.co.jp

種類が豊富で好きなコーヒー豆ちゃんが選べます。

キリマンジャロ」、すっきり飲めておススメです♪

 

 
こちらも美味しい。
これじゃないとダメって言ってた知り合いがいます。
わたしは塾の講師によくこちらをお出ししていますよ。
 

夏の終わり。あと何回飲める?

 

本日は台風の影響で涼しい高知ですが毎日まだ暑いです。

自然とホットよりアイスコーヒーを飲んでしまいます。

秋になる前にあと何回飲めるかな?

わたしはドリップで急冷式が多いですが、この夏飲んでいないコールドブリューやコーヒー豆屋さんのリキッドも飲みたいなと思います。

皆さんもこの夏最後のアイスコーヒー、お楽しみください。

 

長い記事をここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

⇩ コーヒーのお供に。グルテンフリー商品もありますよ。

 

 
 

 

グループランキングに参加しております。

よかったらポチッとお願いいたします。

いつも押して下さってありがとうございます!!