コーヒーと読書と時々ねこ

コーヒーと読書とねこについてぼちぼち書き散らかしています。

当時の本⑫

こんばんは。DOIC0330です。

 

【当ブログではアフィリエイト広告などを含みます】

 

皆さん、台風大丈夫でしょうか?

本日はバイトの面接予定でしたが中止になり、夕方からの教室もどうしようか?と考えています(※その後中止にしました)

さらにその後、高知はそんなに大きな被害はなく過ぎていきました。

現在、影響のある地域にお住まいの方はお気をつけくださいね。

 

 

 

当時の本⑫

 

当時の本⑫をお送りいたします。

 

 

doic0330.hatenablog.com

長くなってきたので一つ前の記事のみ添付いたします。

もし読んでないよ、という方で奇特にも読んでみたいと思われましたらカテゴリー「読書」内からお探しください。

ご興味持っていただけましたら、嬉しいです。

 

2002年、高知に帰郷して入社した書店で13年働いてきました。

その時出会った本などを年を追ってご紹介しているこのシリーズ、

今回は2013年となります。

 

2013年振り返り。

 

まずは振り返りから。(Wikipediaなどより)

 

2013年

 

1月  南方週末社説差し替え事件。中国で出版の自由を求めたデモが行われた。

   アルジェリア人質事件。日本人技術者を含む多数の死傷者が発生。

2月  朴槿恵氏が韓国初の女性大統領として就任。

    エジプトルクソールにて熱気球墜落事故が発生。日本人観光客を含む19にんが死   

    亡。

3月  中国、チベット自治区の金鉱山で山崩れ。83人生き埋め。多くの犠牲者が出た。

4月  イランで大地震が続き、中国四川省でも中国四川大地震が起こる。

   バングラデシュダッカにて大規模な商業ビルが崩壊。死者1,000人以上の大事故

   に。

6月  ユネスコ第37回世界遺産委員会で日本の富士山を含む世界文化遺産14件、世界自

   然遺産9件を世界遺産として登録。

7月  妖怪ウォッチ第1作目が発売。

   ソフトバンクが携帯電話事業世界第三位に。

   カナダ、フランス、スペインと列車の脱線事故が相次ぐ。

8月  元アメリカ中央情報局(CIA)の職員、エドワード・スノーデン容疑者が国家安全

   保障局(NSA)は世界の指導者たちの電話を盗聴していたと暴露。ロシアに一時

   亡命。

   大リーグ、イチロー選手が日米通算3人目の4000本安打達成。

9月  2020年夏季オリンピックの開催都市が日本の東京に決定した。

10月 「神の粒子」、ヒッグス粒子確定。

    台風26号が発生。記録的豪雨などが伊豆大島遅い、大規模な土石流災害となる。

11月  台風30号がフィリピンを直撃。死者6000人を超える大被害となる。

    プレイステーション4発売。

12月  和食(日本料理)が無形文化遺産に登録される。

 

文学賞など。

 

そんな年の文学賞

 

 

第10回本屋大賞百田尚樹海賊とよばれた男

 

単行本

 

本屋大賞ノミネート作品。発売は前年の2012年10月。

世界から猫が消えたなら

 

 
ラブホテルのお話です。ラブホテルのお仕事については、以下も参考にどうぞ。
 

 

 

 

親書

前年から『聞く力』が売れ続けており、あんまりピンとくる親書はなかったかも…

その中でも以下は何となく覚えている親書たちです。

 

 

 

…おばさま方が頑張っていたようです(お好きな方、失礼発言ですみません)

 

文庫

 

夜行観覧車」、「県庁おもてなし課」、「カッコウの卵は誰のもの」、「清須会議」、「そして父になる」、「植物図鑑」、「真夏の方程式」など。

 

トーハンのランキングには東野圭吾さんと有川浩さんが3作品ずつ入っていました。

そして父になる」は泣きますね。

 

まとめ。

 

この年は大きな、これ!という作品がなく、書いていてツラかったです。

始めたことなのでこの年はなし、は「ない」と思うのでここまで書きましたけど。

読まれる方に申し訳ない記事になってしまいました。

書くのにも時間がかかった記事でした。

upするか正直迷いましたが先にも言った通り始めた以上はこの回はなし、もどうかと思い上げました。

ここまで読んでそれはどうよ?と思いますよね…

早めに読む価値ないかも、と書くべきでした。

申し訳ありません。

それでもここまで読んでくださって、知っている本に「懐かしい」、を感じていただけたなら書いて良かったと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

グループランキングに参加しております。

よかったらポチッとお願いいたします。

いつも本当にありがとうございます!!

 

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員・司書へ
にほんブログ村