コーヒーと読書と時々ねこ

コーヒーと読書とねこについてぼちぼち書き散らかしています。

好きな小説はどれ??

今週のお題「好きな小説」

 

こんばんは。DOIC0330です。

 

【当ブログではアフィリエイト広告などを含みます】

 

今回のお題、書かねば!と思っていたのにどの本にするかで迷って遅くなってしまった。

 

 

 

好きな小説

 

どれにする?

 

小学生の頃から約40年。

色んな小説を読んできた。

当時はコバルト文庫が全盛期。

赤川次郎、日向章一郎、桑原水菜氷室冴子藤本ひとみ。大好きだった。

須賀しのぶとか知ってる?

ミステリ、青春小説、ラブストーリー。

どうしよう、決められない。

書店員時代も色々読んだ。

本格ミステリにはまり、綾辻行人有栖川有栖京極夏彦など極厚の文庫ほど攻略のしがいがあってずっと読んでいた。

殺人事件に疲れ、学園ミステリに移行したり、グロテスクにはまり、誉田哲也大好きだったり。井上荒野瀬尾まいこ小野不由美も好き。最近は原田ひ香も。

日本人作家さんの作品が多いかな?

外国の人名が覚えられないので海外作品は少ない。

オタクなので「ドラゴンマガジン」も買ってた。

どうしよう、決められない(2回目)

他の人の投稿を見てみる。

オチがわかっているし、それでも2回以上読んだ小説が好きということでは?、という投稿もあり、なるほど。

 

…結構あるなあ。

 

何となく、ダンナさんにどんな小説が紹介されていたら記事を読んでみたくなる?と聞いてみる。

わたし「本好きさんならそんな本があるんだ?知らなかった!の本が良いのでは?」

ダンナさん「本好きさんばかりがその記事を読むわけではないでしょ?読まない人でも読んだことがある本とかの方がわかりやすくて共感するんじゃない?」

 

…なるほど。

 

ということで。

ねこ好きさんなら堪らない、感涙必須の有名な小説、をご紹介いたします。

正解、なのかなあ?

 

好きな小説はこの本

 

と勿体ぶって?「好きな小説」にあげるのはこちらです。

 

旅猫リポート

 

 
映画にもなりましたね。
わたしは元々有川浩さんの『図書館戦争』が好き。
わが高知県を代表する作家さんです。
図書館戦争』は漫画化、映像化されてから読みました。
人気作はあんまり読まない、ひねくれた性格なので大分世間から遅れて読んだ、と記憶しています。
読んでいなかったことに後悔しました…
その後も、有川さんの作品が次々映像化されましたね。
 
映画
阪急電車』2011年。
調べて知りましたが『図書館戦争』(アニメ化が2012年)が映像化初めじゃないんですね。
県庁おもてなし課』2013年。
高知県が沸き立った作品。
『植物図鑑』2016年。
そして
旅猫リポート』2018年。
 
ドラマ
『三匹のおっさん』2014年。
レインツリーの国』2015年。
他にもあるかもしれません。
これもあるよ、があったら教えてください。
 
そんな中、2018年に映像化した『旅猫リポート
この頃には退職していましたが書店にはちょくちょく行っていて山積みされている映像化帯のかかった『旅猫リポート』をついに購入することに。
内容は知ってはいたんです。
絶対泣かしにくるやつ、ということも。
猫飼いの心がわしづかまれることも。
…一気読み、大号泣でした。
人間目線だけでなく猫目線が描写されていることで、うちのこもこんな風に考えているのかな?と考える作品でした。
内容は控えますね。
未読の方はぜひ。
 

好きな小説?

 

合っているかな?

好き、より泣く小説だったかも?

これを機に読んでみよう、再読しようと思って頂けたら幸いです。

内容に触れていないので未読の方にヒットしなかったらすみません。

猫好きさんには一度は読んで欲しいかもです。

いつか自分が老い支度をしないといけない時。

飼い猫はどうするのか?

きちんと考えておきたいですね。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

作家さんのお名前を敬称略させていただきました。申し訳ありません。

 
 
 

 

 

 

グループランキングに参加しております。

よかったらポチッとお願いいたします。

いつもありがとうございます🌟

 

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員・司書へ
にほんブログ村