コーヒーと読書と時々ねこ

コーヒーと読書とねこについてぼちぼち書き散らかしています。

初めてのタイミー。

こんばんは。DOIC0330です。

 

【当ブログではアフィリエイト広告などを含みます】

 

朝晩と少し涼しくなったかな?と思っていましたが昼間は33℃超えの高知です。

本日も暑い…

 

最近は職業訓練が終了し、午前中はフリーなのでタイミーで働いてみたりしています。

本日はタイミーについて書きたいと思います。

 

 

 

仕事がないよ、タイミー。

 

doic0330.hatenablog.com

 

以前も書きましたが田舎のタイミーのお仕事の種類が少ないです。

週3~4回は入りたいのにお仕事の募集がない!!

経験者のみ、とかもあるので応募できるお仕事が限られている上におそらくタイミーを採用している企業さんが少ない。

いつ見ても同じ企業さんしかお名前を見ません。

IT系の募集は減りましたが、いまだ企業さんのハローワーク信用度が高いのかな?

もっと多様な求人募集をしていただきたいな~と思います。

 

そんな状況ですが有り難いことに地元のスーパーさんの品出しのお仕事に数回応募できました。

パートの面接を受けているのでそちらが決まるまでは何度か行く予定です。

 

初めてのタイミー。

職歴とタイミー「働くための条件」など。

書店で13年働いたのちに次に勤務したのがドラッグストアでした。

塾兼カフェを始めるまでのトータル7年くらい?働いていました。

なのでドラッグストアの品出しは慣れていて、スーパーでも品出しなら働けるかな?と応募したのですが、ここでもタイミーの「働くための条件」という壁が。

当然、見ず知らずの人を面接なしで働いてもらうのは企業さんにとってもリスクなので企業さん側からの「働くための条件」があります。

  • 直前キャンセル、無断欠勤、遅刻のない方。
  • 就業規則を確認して問題ない方。
  • 経験者のみ。…などなど。

普通の条件が多いです。

それでも守れない人はいるようなのですが。

社会人経験のある多くの方は大丈夫だと思います。

が、タイミーには個人の評価として「グッド率」というタイミーの経験に伴う実績評価をされるしくみになっています。

企業が求めた仕事ができたか、などで企業さん側からの評価ですね。

働く側からも企業さんを評価することもありその反対に企業さんの求める働きに応じられたのかどうかを評価されます。

しかし初めてタイミーで働く人はこの「グッド率」はゼロです。

タイミーで働いたことがないのですから当然ですよね。

わたしが数回働いたスーパーさんは「働くための条件」としてこの「グッド率」を90%以上と設けられていたのです。

タイミー初めてのわたしはゼロです。

これではいつまでもこの「条件」をクリアできません。

別のお仕事を経験してからグッド率を上げて応募する必要があります。

ですが先にも書きましたが田舎ではそもそもタイミーのお仕事が少ない。

他に選択肢が少ないので企業さんに相談することにしました。

「メッセージ」という、応募した企業さんに「よろしくお願いします」などのメッセージを送れる機能です。

こちらを使いタイミーが初めてでありグッド率はゼロですが働くことは可能ですか?といったメッセージを送りました。

有り難いことにこのスーパーさんでは過去にも初めてのタイミー経験者の就業があったそうで優しく対応してくださり無事働く運びとなりました。

緊張の一回目、行ってきましたよ。

 

初めてのタイミー経験。

 

某日、早朝。

初めてのタイミーは早朝6:30から2時間半のスーパーフロアでの品出し。

スーパー自体はお買い物をしたこともあり場所は分かっていたのですが従業員入り口から入ってきてください、とのことでしたが入り口が分からない。

早めには着いていましたが周りをウロウロして時間がギリギリになってしまいました。

やっと搬入口を見つけ、近くにいた従業員さんに「タイミーで働きにきた」ことを告げました。

しかしそこは従業員入り口ではないらしくあとで担当者さんに案内いただきました。

「初めての人にほぼ100%わからない出入口」だそうで。

いきなり遅刻かも?と焦った初日となりました。

ご用意いただいたエプロンや名札をつけて、仕事内容やタイミーの入退勤を説明いただき仕事始めです。

すでに就業中の従業員さんや同じくタイミーさんに挨拶しながらフロアを移動。

まずは「日配」の品出し。

 

日配(にっぱい)とは、主に小売・流通業界で使われる用語で、毎日店舗に配送される食品の総称です。デイリーフーズ、デイリー食品、デイリーなどとも呼ばれます。

(by Gemini)

牛乳とか納豆とかですね。

まずは納豆からお願いします、とのことで品出し開始。

ドラッグストア経験者です、と話しの流れでお伝えしていたので特に説明もなくモクモク品出し。

間違えないように棚札のJANコードを確認しながら品出しです。

ドラッグストアと違い品数が多いので苦戦しながらも納豆が終わり近辺の品出し。

最後は冷凍食品の品出しで終了時間となりました。

並びに慣れるまでちょっと大変かも?と不安になりましたが大きな問題はなくお仕事終了です。

スマホQRコードを読み退勤を押すとどっと眠気が…

帰宅してからタイミーを確認したらスーパーさんから評価がついていました。

「グッド率」100%。

やっとここからタイミーが始まる気持ちでした。

有り難いレビューもいただいていて次回へのモチベーションにもなりました。

また働きたいスーパーさんです。

 

最後にどうゆうこと??

 

この記事を書いている時点では同じスーパーさんで2回品出しのお仕事をしました。

来週3回目です。

仕事内容には概ね楽しく働けて不満もないのですが…

少しだけ疑問があります。

タイミーマイページには実績評価としてレベルとバッジがあります。

経験によって評価されるのですがこのバッジ、2回働いてすでにひとつバッジを頂戴しました。

企業さんに「良い働き」と認定していただけたら付けてもらえるようなのですが。

 

 

 

なぜか、「調理」に評価が。わたしは「品出し」しかしていません。

そのスーパーさんでは「惣菜」や「鮮魚」でのタイミーも募集されていますので誰かと勘違いされている??とちょっと不安になっています。

スーパーさんに聞いていいのか、タイミーに聞けば良いのか…

単純な間違えなら良いのですが。

誰かの評価を奪ってしまっていたら申し訳ないです。

来週、聞いてみるべきですかね?

 

終わります。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

これからタイミー始める人へのアドバイスになれば幸いです。

 

 

グループランキングに参加しております。

よかったらポチッとお願いいたします。

いつもありがとうございます!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村