コーヒーと読書と時々ねこ

コーヒーと読書とねこについてぼちぼち書き散らかしています。

米不足に触れて。

今週のお題「お米買えた?」

 

こんばんは。DOIC0330です。

 

【当ブログではアフィリエイト広告などを含みます】

 

本日は塾はお休みでしたが面接のアルバイトがあり、教室にも訓練の用事で行ってきました。

まずは午前中にバイトの面接。

結果はわかりませんがしっかりお話できたのでまあ満足です。

タイミーの予約も入れました。

 

 

お米の発送

 

Xでも書いたのですが、うちは親や祖父母が元農家なので畑やハウスがあります。

自分たちはやっていないので現在は人に貸しています。

その畑というか田んぼですが毎年お米を作っていて賃料としてお米をもらっているのです。

毎年余るので今年は米不足だし売れるかも?と軽い気持ちでメルカリに出品してみました。

すると…

出品から数分で「いいね」がつき始め、1時間しないうちにまず30㎏がひとつ売れ、その数十分後にはまたひとつ、数時間の間に出品していた30㎏が3つ全部売れました。

すごいですね。

 

ただ、売れたら当然発送しないといけません。

あわてて段ボールに詰めてコンビニだと迷惑になるだろうからヤマトに持って行きました。

ところが…

荷物は30㎏までしか送ってくれないそうです。

段ボールも含めて32㎏あったので「送れません」とのこと。

慌てて自宅に戻り梱包のやり直し。

何しろ30㎏が3つ。

へとへとになりながら昨日は作業に追われました。

本日、わたしが面接に行っている間にダンナさんが発送に行ってくれまして無事送ることができました。

無事、お手元に届きますように。

 

お米、あるところにはある。

 

テレビで「米がない」と騒いでいますが一部心無い人の買い占めがあるだけなので、慌てずお待ちくださいね。

お昼の番組だったか、新潟などでは1週間くらいで収穫時期、2週間後くらいには出荷される、と言っていたのでそれまで待ちましょう。

メルカリとかで、すごく高値に釣り上げていた人もいますのでよく見定めてご購入ください。

スーパーで見かけても1.5倍の値段だったりするようです。

 

終わりに。

 

軽い気持ちでメルカリに出品しましたが世の中の米不足の深刻さに触れ、また発送のルールなども知ることができ、勉強になりました。

早く、皆さんが安心して購入できるようになりますように。

まだ、古米もあるので出品してみようかな?

(こりてない…)

 

「お題」に乗ってみました。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

グループランキングに参加しております。

よかったらポチッとお願いいたします。

いつもありがとうございます♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村