コーヒーと読書と時々ねこ

コーヒーと読書とねこについてぼちぼち書き散らかしています。

ハッピーバースデー!自分♬

こんばんは。DOIC0330です。

 

【当ブログではアフィリエイト広告などを含みます】

 

今は雨が上がっていますが二日連続どんより雨の高知からお届けいたします。

本日はわたくし、誕生日でして。

アラフィフですし、誰もお祝いなんてしてくれないんですけども。

と言っていたらXでたくさんお祝いコメントちょうだいしました!

ありがとうございます!!

 

ひとり空しく、職業訓練選考会用の試験問題を作成しておりました。

疲れた~~~。

※日付が変わりまして昨日の投稿記事となります。

 

 

なので本日は自分を甘やかすべく好きな投稿をしたいと思います。

ご興味ないですね。

すみません💦

 

好きな投稿、と言ってもいつも好き勝手に投稿しているのでいつも通りなのですが…

 

まずは食べモノ。

わたしは普段甘いものはそんなに好きではないし、お酒を飲むからかどちらかというとあて系の食べ物を好みます。

 

昔書いていたブログリンク:

https://ameblo.jp/enkouhuku/

 

あて系などを作ってあげてたブログ。最終が2018年…ひえ~。

雑な料理と文章で自己満足してましたw

ご興味あれば。ないですね、すみません…

アメブロはテーマが豊富で気に入っていました。

多忙とフォロワー数が伸びず飽きてしまい、放置になってしまいました。

 

米粉の紹介。

うちではわたしはダンナさんのイベント毎に作りますがほぼイベントの時だけなので年数回?

かたやダンナさんは自分が食べたいので(わたしが作ってくれないので…)頻繁に作ります。

以前は買って食べていたのですが小麦アレルギーで市販のものが食べられず、作るほかないのですね。

基本なのでお菓子は米粉で作ります。

米粉はオススメはこちらです。

 
サラサラ、細かいパウダー状なのでパンにもお菓子にも使えます。
少量でスーパーなどに置いてある米粉は少し粒度が粗いものがありますのでこちらだと安心。
料理本にもよく紹介されています。
自宅でもミルを使って米を砕いて米粉にして使ってみましたがパサパサでお菓子には不向きでした。揚げ物のパン粉代わりなどには使えます。
お菓子やパンは結構、粉使うので「ミズホチカラ」はほんとに便利です♪
 
そしてダンナさん作米粉お菓子やパン。

 

 

よく作っているのがこちら、「フライパンで作る塩バターパン

材料入れて短時間発酵させて焼くだけ。

表面固そうですがわりともっちり。ピーナツバターとかつけて食べると美味しいです。

米粉だけに腹持ちもしてお腹張ります。

 

それから

 

 
丸パン。
表面ガチガチw
でも中身はふんわり美味しかったです。
確実にスキルは上がっているようです。
 
お菓子。
 

表面凸凹、口内の水分持って行く系アーモンドクッキー。
美味しかったんですけど…
飲み物必須なお菓子でした。
 

 
サクサククッキー♪
写真はチョコ味ですがプレーンも作ってくれました。
急に腕を上げる…
 
 

               

 

 


そして、

こちらが最高でした。ふわんふわん。

毎日焼ける余裕があればカフェで出したいくらい。

 

それからこちらが誕生日に焼いてくれたケーキ。

 

 

余ってた粉砂糖を振ったので違いがあんまり…ですが。

こちらもふんわりタマゴパウンドケーキでした。

出来はわたしの方(バレンタインのケーキ)が良かったですけどね!

最近、お菓子作りが楽しいようで何よりですが、わたしより上手くならないでほしい、とちょっと危機感を覚える誕生日でしたw

 

結局、食べ物の話で終わる。

とりとめのないブログ記事ですみません…

 

次回はコーヒーの続き書きます。

お読みいただきありがとうございました!

 

お菓子や、パンなら(米粉パン取り扱いあり)

👇

 

コーヒーなら。

👇

 

良かったらポチッとお願いいたします。

いつもありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村