コーヒーと読書と時々ねこ

コーヒーと読書とねこについてぼちぼち書き散らかしています。

ロスパン買ってみた①

おはようございます。DOIC0330です。

 

【当ブログではアフィリエイト広告などを含みます】

 

前回記事では誰も興味のない悩みや愚痴をひたすら書きました。

読んで気持ちの良いモノではなかったと思うのにスターや暖かいコメントをいただき、本当にありがとうございました。

顔の見えないブログなのでもしかすると否定的なことも書かれるかな?とか読者さまが離れる、なんてこともあるかもしれないと考えていましたが全くそんなことはなく皆さんの優しさに触れてとても嬉しく思いました。

拙いブログですがこれからも好きなこと、もしかしたら誰かの役に立てることを書いていきたいと思いますのでこれからもよろしくお願いいたします!

 

 

いつもながら前書きが長く失礼いたしました。

今回の記事では「ロスパン」を購入して食べてみた記録について。

 

ロスパン」とは…パン屋さんで全く品質にまったく問題がないのに止むを得ずロスになりそうなパンのこと。 

 

全国の食べられないまま廃棄されてしまうロスパンを一つでも減らすことを目指しているrebake(リベイク)さんという「パンのお取り寄せ・通販マーケット」から今回は「那須のお米のパン屋さん」の米粉パンセットをお取り寄せいたしました!那須のお米や牛乳がウリのパン屋さんのようです。

注意:上記はグルテンフリーではありませんので小麦アレルギーのある方はお気を付けください。グルテンフリーなど成分についてはタグ付けすることで検索可能です。

DOIC0330はグルテンフリーと勘違いし、小麦アレルギーのダンナさんに報告してしまってがっかりさせています。

 

(ロスパンなら!)

 

 

 

初めてだし、2人で食べられる量にしようとこちらをお取り寄せ。

種類や大きさが違うパンが10個入っていました。

 

すぐに食べきれなくても2週間の冷凍保存が可能です。そもそも冷凍で届くので食べる分だけ解凍すれば良いと思います。

再冷凍は品質が損なわれる可能性があるので一度解凍したら早めに食べてくださいね。

 

 

早速解凍して食べてみましょう。

一日ひとつか二つと決めて、一人だとちょうど2週間で食べきれました。

 

 

 

10個あるので全部紹介していたら大変なのでいくつかは写真つきで、いくつかは文章のみでご紹介しますね。

まずは初日に食べた、

  • みんな大好き「コーン&マヨ」。

常温14℃で2時間自然解凍。レンジ600Wで40秒加熱。初めてなので要領がわからずちょっと中身が冷たかったです…

食べ方の注意としてオーブンかトースター加熱とのことでしたがレンジしかなくレンジ加熱しています。

 

 

分厚いwそしてモッチモチ!

コーンがプリプリで甘い!!

生地の端のチーズが焦げていてカリッとしたアクセントに。食べる際に鼻先に薫るパセリが食欲を刺激します。

米粉の生地のモチモチをよく噛むことでお腹が張り、ひとつで十分満腹に。

 

続いて

 

 

 

  • ぶどう&くるみ

常温14℃2時間自然解凍。レンジ600W40秒。適温でした。

中身。

 

 

くるみがゴロゴロ!

大粒のモノがいくつも入っています。間には甘いほしぶどうが。

生地はソフトフランスくらいの固さで具材との相性が◎

ザクザク(くるみ)、モチモチ(パン)、じゅわっ(ほしぶどう)!

口の中が楽しい♪

コーヒーも入れていたのに飲むことを忘れて夢中で食べてしまいました。

 

 

  • 次に「チーズカレーナン」

常温(13℃)3時間自然解凍。レンジ600Wで40秒加熱。適温でした。

断面。

 

 

手で割いたので汚くてすみません。

大きい!!13cmくらいありました。

生地表面の白い部分がチーズです。

中にちょっとスパイシーなひき肉+野菜のカレーがぎっしり。ナンなので薄い隙間ですが余白がないくらいたっぷり入っていました。

カレーと溶けて少し固くなったチーズとの相性が◎

生地はもっちりで端の厚み部分が特に食べ応えありました。

これはぜひオーブンで焼いて食べてみてください。私も次回こそは!

 

  • ミルクキャラメルナッツ

常温(22℃)3時間自然解凍 600Wレンジで30秒加熱。適温でした。

 

キャラメルとナッツのいい香り♪

贅沢6種類のナッツのザクザク感が楽しい。

拘りの牛乳を使われているのでチーズも練乳も美味しいのですがこちらは練乳とキャラメルのクリームが甘すぎず、垂れて手が汚れることもないちょうどの量が入っています。

 

  • 抹茶米パン(あんサンド)

常温(15℃)4時間自然解凍。600Wレンジ加熱30秒。加熱しすぎてパンがでろとしてしまいました…あんこはぬくぬくになって美味しかったのですが。

評価はそのため正しくないかもしれません。

パン生地は前記のパンたちと違いしっとり。練りこまれているお茶が苦め。

あんこは甘すぎず苦めのお茶の味に合う。これは小ぶりでしたのでペロリといただけました。

 

…ここまで記載してお気づきかもしれませんが。

やっと5つ紹介したのみです💦

どのパンも美味しく、しっかりお伝えしたい!と文章を削れませんでした。

なのでまた二部作にしたいと思います。

すみません。ここまでおつきあいいただきありがとうございました。

またこの続きを書きますので良ければお付き合いください!

そしてロスパンにご興味あれば食べてみてくださいね!!

 

お読みいただきありがとうございました。

 

パンのお供に

👇

 

 

おいしそう!と感じていただけたなら、

ポチッとお願いいたします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村