コーヒーと読書と時々ねこ

コーヒーと読書とねこについてぼちぼち書き散らかしています。

学生にウケる本

こんにちは。DOIC0330です。

 

【当ブログではアフィリエイト広告などを含みます】

 

春ですね。出会いの季節です。

ようやくうちの塾兼プログラミング教室(カフェもやってるよ…)も開校半年になりました。

第一教室から移ってこられた生徒さんばかりだったこの教室もおかげさまで新規の生徒さんが増えてきました。

ずっと勉強ばかりする塾ではなく、自ら学びに来たいと思える、第三の居場所となれるようなそんな塾でありたいと開校して半年。

熱心に学ぶ生徒さんを見ると今後のこの子たちの人生はどうなるんだろう?と楽しみでなりません。

そんな生徒さんも勉強の合間に本を読んだり、ジュースが飲めたり、時にはゲームをしたりと自由に休憩しております。

今回は教室を開校するにあたり、どんな本なら子どもたちが読みたいと思うかな?と揃えた本の中で実際に読まれている本をご紹介いたします。

中高生、はたまた小学生に「読ませたい本」ではなく彼らが「読みたい本」の参考になれば幸いです。

現在、教室には小学四年生~、中学生、高校生とがおります。

唯一の高校生男子は本にあんまり興味がなくジュースばかり飲んでる(笑)ため除外しますが、その他学生さんがよく見ている本についてご紹介いたします!

 

 

まずは小学生。

 

二位…「理科ダマン

科学の知識をわかりやすくマンガを交えて解説。人気シリーズの一作目。

人気なのはやはりマンガで読みやすく笑えるからですね。それでもいつの間にか真剣に読んでいる、という。休憩、気分を変えるのには最適です。

 

そして一位…「おとなになるのび太たちへ

 
かつて「のび太」だった各界の著名人が大人になって夢を叶えたることができた。
どんな風に夢を叶えたのかを今の「のび太」たちに語る体験談です。
 
単純にマンガだから読んでいる感あるけれど…
この俳優さんはこんな子どもだったのか、こうやって夢を叶えたんだな、と少しでも感じることがあれば全部を読まなくてもその子のためにはなるのではないかと思います。
自分は何が好きで何になりたいのか、考える一助に。
 
中学生。
 
二位…「中学うんこ英単語

 
例文に「うんこ」が絡みます。(言い方マズい?)

まあ好きですよね。うんこ。特に男子は…そのため覚えやすい、ということのようです。大人になって思い出すとちょっと情けない…?

 

そして一位「中学生のためのすごい勉強法

 

人気塾講師の中学生のための勉強法。受験対策だけでなく、日々の勉強法や定期テストにむけての勉強法など中学生にわかりやすく解説されています。

意外や意外。中学生のための、でも読むのは保護者さんだと思ってましたが休憩しながら中学生がしっかり手に取って見ていました。言われてやる勉強、より意義が見出せる勉強がしたいですもんね。

 

次点…ちなみに中一男子も「のび太」熟読中です。

 

ちなみに講師が読ませたい本。

ボカロで覚える高校日本史

 
暗記(年号など)をボカロ音楽で覚えようとする本書。CDが付属され、スマホで映像も見られるイマドキ(死語w)の暗記学習本です。
暗記が苦手な子には覚えるひとつの手段かもしれません。

ただ、唯一の高校生男子、刺さらず(笑)

数学が好きな男子なので…

 

 

男子が多い教室なのでこんな感じですが女子が増えてきたらまたそれとなく観察しようと思います。

 

教室の本はこれからも増やしていきたいのでオススメの本、ご存じの方はぜひ教えてください。

時代遅れにならないようにしないと!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

本をお探しなら

👇

 

良かったらポチッとお願いいたします。

いつもありがとうございます!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村