コーヒーと読書と時々ねこ

コーヒーと読書とねこについてぼちぼち書き散らかしています。

小麦アレルギー

こんばんは。DOIC0330です。

 

【当ブログではアフィリエイト広告などを含みます】

 

本日はお休みでした。

一日休みって自営業のわたしたちにはなかなかなくて。

ダンナさんから映画行こうとお誘いが。

でも…気づいたらお昼はすぎていて。途中で仕事の電話があったり、ダンナさんは仕事始めちゃってたり…

むう…

結局なんもないダラダラした一日でした。

あ~、しあわせ♪

 

ダンナさんの話をしました。

ダンナさんは小麦アレルギーです。

こどもの頃からではなく、突然。

 

数年前、職業柄晩ご飯が夜中遅くになりがちなのですが、深夜食べ終わって12時前でしたか、突然に身体がかゆいと言い始め。

トイレに行って帰りに洗面所で全身確認してえらいことになっとる!と声をかけてきた。

見ると全身真っ赤ですごい発疹。

元准看護士のわたし、これはアナフィラキシーだ!と直感。

何がダメだったのかはともかく、命に関わるなと思い、慌てて救急に電話。

アナフィラキシーショックです、と伝えると即対応してくださって救急車もすぐ手配してくださいました。

救急車が着く頃にはダンナさんの意識も危うく、後で聞くと呼吸もしづらかった、とのこと。(気管が血管拡張で閉塞していた)

病院で、15分以上到着に時間かかっていたら間に合わなかったかも、とのことでした。

こわっ!!

この時に小麦アレルギーが発覚したのでした。

 

それからダンナさんは小麦を極力避ける生活に。

大好きだったパンや麺類、お菓子も食べられず。

何でも米粉頼り。

ツラいのは醤油。

知ってますか?市販の醤油って小麦入っているんですよ。

ご自宅にある醤油の成分表をご覧ください。

大手の市販の醤油には大体入っています。

意外と多くの食品に小麦って使われているんですね。当事者になって初めて知りました。

そして…小麦の使われていない醤油とかって高いんです。

カレールーとかも。調味料全般。

 

 

 

 

スーパーとかにもアレルギー用の売り場がありますがとにかく高い

しかもグルテンフリー食品って大体その他の牛乳とか卵とかも除かれていることが多くて。

元の美味しさを知ってるだけに、ぶっちゃけ美味しくない…

(リンク貼っておいてすみません…お世話になっております)

あと、アレルギー持ちのお子さんがいらっしゃるご家庭ではなかなか外食ができないと聞きますが、うちも週に一度の外食デーを楽しみにしていましたができなくなりました。

毎日手作り。大変…

 

 

最近のヒット作品。

 
小麦使っている普通バージョンを知っているだけに…
惜しい!というお味でしたが企業努力は感じました。
米粉の皮の触感があと少し、何とか…でも、
ありがとうございます!
 
アレルギー持ちの方がいるご家庭が少しでも楽に普通に生活できる日が早く来るといいな。
もう少し、アレルギー持ちの人が助かる食品作りを各食品メーカーさんに頑張っていただきたいと思うこの頃なのでした。

期待しています!(手を抜きたい!)

 

 

 

今回は初めての記事内容、カテゴリーでした。

普段と違う内容で申し訳ありません。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

米粉パンあります!

👇

 

 

 

良かったらポチッとお願いいたします。

励みになります!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村