コーヒーと読書と時々ねこ

コーヒーと読書とねこについてぼちぼち書き散らかしています。

ブログについて思うこと

こんばんは。DOIC0330です。

 

【当ブログではアフィリエイト広告などを含みます】

 

あったかいん~だから~♪

 

…すみません。春の陽気のセイです。

サクラが満開になり、見とれつつ、美容室帰りにお気に入りのから揚げを買って幸せに帰宅…

の予定がお気に入りのから揚げ店(正しくはラーメン店。持ち帰り可)に行ってみたら休業中。え、閉業じゃないよね?と不安になりつつドラスト(最近覚えた用語=ドラッグストア略)で冷凍のから揚げを買い、帰宅。

自分のためにから揚げ、揚げたくない…

冷凍から揚げをチンしながら自宅から見える道路沿いのサクラを鑑賞。

ちょっと残念な味だけど、まあ今年も無事にサクラが見れたな、と満足です。

 

今回はちょっと愚痴回というか、ブログに向き合いたいと、いうか。

しばらく悩んでいることについて書いていきたいと思います。

興味のない方も多いでしょうから、先にお詫び申し上げます。

 

 

 

過去記事で父親の病気について触れました。

 

doic0330.hatenablog.com

わりと近所では裕福(高知県は平均年収が低い)でも問題のある家、といった極端な評価の家に生まれ、だけれどもそれが普通だと思って育ちました。

 

父親はわたしが生まれる頃にはすでに「躁うつ病」(双極性障害)でいい時と悪い時を繰り返していたし、祖母は何もしない(仕事や買い物とか。食事はかろうじて作っていた)、おそらく元凶は祖父の性格かと。

詳しくは知りませんが、父親の姉は自殺されています。

 

そして母は母の両親(わたしにとっては祖父母)からは離されて育ち、子どもなのにロクに遊べず、農家の手伝いをさせられ、たまに会っても「あんたは何もできない」と否定されて育っています。

母はそれを子育てだと思い、わたしにも繰り返し「あんたは何もできない」と言い続けました。

普通だと思っていたのですが、わたしが喪主をつとめた祖母の葬儀の時に、ご近所さんから「大変やったね、苦労したね」と言われて初めてうちは何か違っていたのだな、と気づきました。

 

否定され続ける子ども時代だと、どんなヒトに育つかというと、「承認欲求の塊」、「常に不安を抱えている」、「生きづらい」などろくなワードを持ち合わせません。

社会人になり、何かツラいな~とネット検索をすると上記のようなワードが盛りだくさんで、わたしだけじゃないんだ、と逆に安心しました。

 

で、今回の愚痴回。

 

上記を踏まえて、まあ、生きづらいんです。

褒められたい(収入より評価)→仕事を頑張る→サービス残業→当たり前になり褒められない→欲求不満→熱意を無くす→でも仕事は山積み、の繰り返し。

書店員時代は遅番勤務で22:00までなのに、日付が変わっていたということも、まあまあ、ありました。

もちろん、タイムカードは押した上で。

そう、上司に習っていたから。昔の働き方ですよね。

こんな働き方をしていても、報われる時があるんです。売り上げが上がった、とか出版社や取次に褒められた、配本数増えた、とか。

「認められた」と思っちゃうんですよね…

そしてまたサービス残業…体力えぐられる。

精神的にも勤務が難しくなって退職した書店だけじゃなくて、別の職についても同じループを辿りました。

 

今、ブログを書いていて楽しいか?と聞かれると正直ちょっとツラくなってきています。

ビギナーズラックで最初はPVも伸び、スターをたくさん頂戴しました。

なのに最近は毎日投稿じゃないのもあって投稿なし日のPVが初めの頃よりヤバくて…

また、認められない日々に逆戻りなのか?と毎日がツラくなってきています。

記事投稿自体の面白くなさ、アフィリエイト広告のヘタさ、など気づきはあれど、グルグルしている自分がホントにいやです。

 

皆さんにもありましたか?

ブログの存続について悩むこと。

どうやったら読みたい!と思える記事を書けるか、など考えること。

多くの方がいろんな状況を乗り越えて頑張ってらっしゃるのだろうな、と思いますが、軟弱なわたしは折れないように弱音をここに漏らしたいと思ったのでした。

 

ここまでお付き合いいただき、本当にありがとうございます。

「コーヒー」、「読書」、「ねこ」について書きたい、読んでいただきたいという気持ちに変わりはありませんが気持ちに迷ってしまったので少し?だけ愚痴らせていただきました。

大変失礼いたしました。

 

 

診断するなら

👇

 

 

 

良かったらポチッとお願いいたします。

良くはないけど、情けで押しとくか、と思われたらw

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村