コーヒーと読書と時々ねこ

コーヒーと読書とねこについてぼちぼち書き散らかしています。

うちのこ、草に夢中!

こんにちは。DOIC0330です。

 

【当ブログではアフィリエイト広告などを含みます】

 

寒の戻りですかね?

数日寒い日が続いていますね。

みなさま、どうぞご自愛ください。

 

タイトルに反しますが。

鳥山明先生の訃報、多くの方が話題に上げていますし、控えようかとも思いましたが元書店員として、感謝の代わりに少しだけ書くことにしました。

 

子どもの頃、仲良しのお友達に初めて借りたマンガが「ドラえもん」と「ドラゴンボール」じゃなかったかと思いだします。

ドラえもん」はともかく。マンガの入門書なので…

ドラゴンボール」、鳥山先生のずば抜けた世界観とデザインのクオリティに度肝を抜かれたことを今でも思いだせます。

わたしは女の子だったのでやりませんでしたが男の子たちはよく技名を叫んでましたね。

代わりに恋バナ部分にドキドキして読んでいました。

わたしは「ブルマ」が好きで、借りていたお友達は「18号」が好きでよく絵を書いていましたね。

ドラクエ」もドはまりな学生時代でした。

その後、書店に就職して鳥山作品の数々にも触れ、たくさんの作家さんに影響を及ぼしていることに感じいりました。

プライバシーポリシーに引っかかるかも?と思うのでリンクは貼れませんが、「週刊少年ジャンプ」、訃報などで検索してみてください。

週刊少年ジャンプ」のホームページで鳥山先生縁の方がコメントされています。未読の方はぜひ。

多くの芸能人の方もコメントされていますね。

みんな等しく鳥山明先生で育ってきたのですね。そこはこれからも変わらないのでしょう。

新しい作品を見ることが叶わなくなりましたが次世代の作家さんたちがその志を大事にしていってほしいですね。

一元書店員がえらそうに語りました。申し訳ありません。

鳥山明先生、ありがとうございました。

 

 

さて、やっとタイトルの内容になります💦

 

うちのこ、みなさまの愛猫ちゃんもそうだと思いますが換毛期でよく抜け、よく吐いております…

※毛玉ケア用のご飯は与えていました。

ホームセンターで少し高めですが猫草を見つけたので購入し、与えてみることにしました。

シロに至っては完全室内飼いで生後二日目から箱入りボーイなので草そのものを間近で見たことがありません。

どうなるか、楽しみです!

 

※購入したものと一緒のものが見つけられず代替です。
 
まずは年長のえん。手元にスマホがなく写真撮れず…
 
えんは元々ねこじゃらしが好きで秋頃になったらよくダンナさんが与えていました。
窓からねこじゃらしを抜くダンナさんを見つけたら一目散に玄関へ。
嬉しそうにじゃれては最後にガブリ、むしゃむしゃ…
お、お友達じゃないの?食べたかっただけなの?とちょっと引いちゃうくらいに容赦なく一瞬でかみ砕く。茎部分のみよく床に放置されていました。
そんなもんで猫草もえんには与えたことがあり予想はついていましたが必死な形相で食べておりました!
 

お花も好き。
 
次にらん。
らんは初めて、かな?ちょっと記憶にないですが初猫草?
 

必死(笑)

 

最初こそ戸惑っていましたが食べ物、と認識したら躊躇なく食らいつきました。

ちょっと黄色くなっているところも迷いなく…

少しお腹のゆるいこなので効果の出すぎがちょっと心配です。

※この後様子を見ていましたがお腹を壊してはいないよう。

 

そしてチャビシロ親子。

まずチャビ。

 

元野良なので迷いなくいきます。

 

きっと猫草を知っているんだと思います。

 

シロ。

 

なにこれ?の表情w

我が家で一番の食いしん坊もこの時は反応が鈍かったです。

でもその後。

 

親子でハグハグ。

教えてもらったのか仲良く食べていました。

良かった、良かった♪

 

以上、お読みいただきありがとうございました。

 

 

ねこ好きなら試してみませんか?

👇

 

お困りごとなら

👇

 

いつもありがとうございます!

励みになります。

良かったらポチッとお願いいたします。

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村