コーヒーと読書と時々ねこ

コーヒーと読書とねこについてぼちぼち書き散らかしています。

うちのねこたち

こんにちは。DOIC0330です。

 

コーヒーと読書について書いてきました。

どちらも大好きですがもうひとつ大好きな猫のことを今回は書きたいと思います。

 

 

動物は好きですか?

我が家はもうずっと猫がいる家庭だったので自然と私自身も飼うようになったのですが犬も好きですし鳥も好き。うさぎだって飼いたい。

でも猫以外飼ったことがありません。なぜか?

猫ってよく捨てられているんです。田舎に住んでいるからなのか近くの田んぼ、山沿いの道。どこからか住処を追われて庭に迷い込んできたり。

飼おう!と決めてペットショップとかで購入したことはありません。

知人から飼ってくれる人を探している、と譲り受けることはあるのですが…

なのでやっぱり猫と暮らし続けています。…好きなんですよ?

他の動物は動画などを見て我慢しています。皆さんのブログに突然スターがついていたら癒やされに来たのだな、と寛大な心でお許しください。

 

   うちのこをご紹介   

 

 

えん 6さい

キジトラのおんなのこ

縄張り意識が強い。ちょっぴり攻撃的?

通称;えんえん

 

 

 

 

                                                                 

 

               らん 1さい 

        三毛シロのおんなのこ あざと女子。カミぐせアリ。

        通称;らんちゃん、らんらん

 

                                                                                                                                                                                                                  


 

 

        チャビ・シロ親子

   チャビ(右) 推定2さい 茶トラおんなのこ

   おっとりさん ちょっとだけ長毛さん

   シロ(左)7ヶ月 茶シロ唯一おとこのこ

   チャビのむすこ ビビリで食いしん坊 しっぽのみ長毛さん

 

我が家には名付けルールがあります。

それは漢字一文字であること。もう亡くなりましたがフク、コウという子がいました。

漢字はもちろん福と幸。フクがすでに名前が定着している状態でやってきたのでその後も漢字で何か繋がっているっぽいのにしよう、とコウ、ユキ(幸、同じ漢字ですが)、メイ(命)です。ユキは行方不明に。メイは保護した時にはすでに手遅れで助けられなかった子です。

その後、エン(縁)、ラン(爛)ときて何故チャビ、シロなのか?

チャビは野良猫で庭にご飯を貰いに来ていた子。仮名称でしっぽが茶色いからチャビと呼んでいました。元々サビ猫さんが来ていてその子をサビと呼んでいたのですがその子が連れてきた子です。おそらくサビの子供がチャビかな?と思っています。

サビはしばらくして来なくなったのですが、チャビは庭に住んでるのか?というほど居付きいつのまにかお腹が大きく、産んでしまいました。

庭の隅の木の影に裏返って転がっていた一輪車のかご部分の中に子を産み、見せてくれたのです。これはもう面倒見るしかないな、と覚悟を決め子猫4匹とチャビのお世話をすることになりました。

幸い、里親募集で子猫3匹はご縁がありそれぞれ貰われていったのですがシロだけ、ビビリでトライアルがうまくいかず、そのままチャビと一緒にうちの子になりました。

そんなこんなでチャビシロだけ仮名称が名前になってしまいました。

せめてもっとかわいい仮名称にしておけば良かった…

以上がうちの子です。

えんとらんのことがあんまり書けなかったのでまた今度お話できたら。

 

猫、かわいいですよね。でも捨てる人が多いのも現状です。

身の丈にあった飼育をこころがけたいものです。

 

お読み頂きありがとうございました。