コーヒーと読書と時々ねこ

コーヒーと読書とねこについてぼちぼち書き散らかしています。

当時の本⑪

こんばんは。DOIC0330です。

 

【当ブログではアフィリエイト広告などを含みます】

 

※編集記事です。

本日の最高気温38℃だったらしい高知です。

明日も38℃予想。まだ7月なのに…

全国的に暑い日々が続いていますね。

留守中のねこがほんとに心配なのでエアコンのつけ忘れ、保冷剤の設置忘れなど毎日チェックして外出しています。

皆さんはどんな対策されていますか?

良い対策方法あったら教えてください!

 

 

時間があれば「手作りクーラー」、作ってみたいです。

作って効果があればまたご報告しますね。

 

 

動画お借りしました。

簡単そう!不器用なわたしでも作れるでしょうか?!

 

 

 

 

 

振り返り

当時の本⑪をお送りいたします。

 

doic0330.hatenablog.com

 

長くなってきたので一つ前の記事のみ添付いたします。

もし読んでないよ、という方で奇特にも読んでみたいと思われましたらカテゴリー「読書」内からお探しください。

ご興味持っていただけましたら、嬉しいです。

 

2002年、高知に帰郷して入社した書店で13年働いてきました。

その時出会った本などを年を追ってご紹介しているこのシリーズ、

今回は2012年となります。

 

まずは振り返りから。(Wikipediaなどより)

 

2012年

 

1月  北朝鮮漂流船問題。

2月  東京スカイツリーが竣工。

3月  国勢調査局の推計で世界人口が70億人を突破する。

4月  金正恩氏が朝鮮労働党の第一書記に就任。

    パキスタン旅客機墜落事故。

5月  東京スカイツリー開業。

6月  3年半ぶりにうるう秒が挿入された。

7月  ロンドンオリンピック開催。

    アメリコロラド州で銃乱射事件。12人死亡。58人負傷。

8月  アメリウィスコンシン州で銃乱射事件発生。6人死亡。

    ボイジャー1号、太陽圏離脱。人工物で初。

9月  統一教会創始者 文鮮明氏死去。

10月 2014年にノーベル賞平和賞を受賞することになるマララ・ユサフザイさんがターリバーンの襲撃を受ける。

    マイクロソフトOS「Windows8」発売。

11月 中国、習近平副書記が国家主席に就く。

12月  アメリカ、コネティカット州の小学校で銃乱射事件発生。26人死亡。

    ips細胞開発、山中教授がノーベル医学生理学賞受賞。

    安倍晋三氏、内閣総理大臣に再就任。

    韓国、朴槿恵氏が大統領に就任。

 

アメリカの小学校や宗教施設などで銃乱射が相次いだ年。

リーマンショック後、金融危機による貧富の差が広がったことも影響するかもしれません。実際に事件を起こした犯人は未婚、失業中や精神疾患を抱えている人が多かったようです。

 

文学賞など

そんな年の文学賞

 

 

第9回本屋大賞三浦しをん舟を編む

 

単行本

 

本屋大賞の『舟を編む』がトーハン調べでは1位でした。

映像化もされましたね。発売は2011年でしたが2012年の本屋大賞に選ばれたことで更に売れ行きがup。

 

 

『置かれた先で咲きなさい』

その場で我慢しなさい、とかネガティブな言葉ではありません。

腐らずに頑張って幸せになりましょう、という意味のようです。

良い言葉ですよね。

 

 

 

『共喰い』

芥川、直木賞の記者会見での発言が有名ですよね。

映像化もされました。

 

 

新書

 

『聞く力』

この年の新書はこれ一択でしょう!というくらい売れましたね。

阿川さんの表現力、好きです。

 

 

 

個人的に食いしん坊なので、

阿川さんの本は『アガワ家の危ない食卓』がおススメです。

こどもの頃や突然?結婚された頃の食生活などもろもろのエッセイです。

一度使ったラップを取っておいて二回、三回と使うなど共感しきりですw

 

 

『生きる悪知恵』

こちらは高知の誇れる作家西原理恵子さんの新書。

対談形式で著名人と暴露的な話をしていますw

 

 

文庫

「ビブリオ古書堂の事件手帖③」、「プラチナデータ」、「ツナグ」、「悪の祭典」、「三匹のおっさん」、「贖罪」、「天地明察」、「おおかみこどもの雪と雨」、「廃墟に乞う」、「聖女の救済」、「セカンド・ラブ」、「小さいおうち」など

 

「ツナグ」号泣です。

未読の方はぜひ。

 

まとめ

いかがでしたか?

ご存じの本はありましたか?

この本、この年の本だったのか~っと思える本はありましたでしょうか?

もう12年も前なんですね。

アラフィフあるあるなのか?ほんの最近のような気がします。

この年が高知に帰郷して10年目ですね。

書店員時代はあと3年間です。

つまりあと三回でこのシリーズも終わりです。

お付き合いありがとうございます。

最後までよろしくお願いいたします。

 

 

グループランキングに参加しております。

よかったらポチッとお願いいたします。

いつもありがとうございます!!

最近ランキングにボチボチ名前が出るようになりました。

皆さまのおかげです🌟

 

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員・司書へ
にほんブログ村